しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

草むしりと芝刈り

草と伸びた芝生でジャングル状態

昨日の雨が嘘のように

今日は朝から気持ちよく晴れています。

そのため

できないだろうなと諦めていたガーデニング

予定通りやることになりました。

ガーデニングと言っても

自宅にある小さな庭と

家庭菜園のお手入れですが・・・・・

 

この夏は暑い日と雨降りの日が続いたので

ガーデニングが手薄になってしまいました。

そのため

小さい庭と家庭菜園ですが

草が伸び放題の状態で

ジャングルのようになってしまいました。

昨年はきれいだった芝生も草が伸びて大変な状態になっています。

電動芝刈り機はありますが

絶対に草が詰まってしまうような状態です。

以前、無理して芝刈りをしてしまい

芝刈り機を壊してしまったことがあります。

それからは

草が伸びてしまった時は

ハサミを使い少し短く切ってから芝刈り機を登場させるようにしています。

 

ガーデニングをやると決めたので

しっかりと準備をします。

長袖長ズボン、帽子と手袋を用意して作業開始です。

危なく忘れるところでした。

虫対策もしなければいけません。

草が伸びているので

蚊や毛虫などがたくさん潜んでいるように見えます。

虫除けスプレーを

袖口や裾や首の周り、洋服やズボンの上から吹きかけ虫対策も万全です。

日差しが強くなってきたので

帽子ではなくサンバイザーをかぶることにしました。

 

ようやく作業開始です。

初めに長く伸びた草をむしりました。

昨日までの雨のため土が柔らかくなり

長い草も簡単に引き抜くことができました。

これはよかったと思っていたら

蚊が予想よりもたくさんいました。

虫対策をしっかりやったので

刺されることはないと思っていましたが

顔や耳の周りに飛んできました。

このままでは刺されてしまうので

もう一度、念入りに虫除けスプレーを吹きかけることにしました。

 

庭と全体の草をだいたいむしったので

今度は長く伸びた草をハサミで切る作業です。

芝生も長く伸びていたので

切るだけでもかなりの時間が必要になりました。

ある程度短く切り込んだら

いよいよ芝刈り機の登場です。

ここまでの作業は

全て手作業だったのでかなりきつく感じました。

電動芝刈り機での作業は

さっきまでの作業よりもとても楽に感じます。

草や芝を短く切ったので芝刈り機に詰まることもなく

順調に作業が進んでいきます。

ハサミで切って後は散切りカットのような状態でしたが

芝刈り機で刈った後はとてもきれいな状態に変わりました。

芝生全体を刈りこみ庭全体を眺めてみると

草が伸びてジャングル状態だった庭がきれいに変身しました。

芝生の上を歩いてみると

芝生のよい感触が体に伝わってきます。

草むしりと芝刈りだけのガーデニングでしたが

家族からも

「すごくきれいになったね!」

と褒められてしまいました。

 

きれいにお手入れをした後にいつも思うことは

今度はここまでひどい状態になる前に

早めのお手入れを忘れずにやろうということです。

今度は、必ずやろうと考えています。