しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

まさかのスズメバチ、我が家を襲撃

暑いからと夏の間

ホオって置いた

我が家の猫の額ほどの庭が

雑草だらけです。

皆さんもよくご存じのスギナ

一見すると芝が長く伸びたような

スズメノカタピラ

イネ科の多年草であるチガヤ

背丈ほどに伸びたススキ

よくぞここまでと思うほど

元気に育ってしまっています。

このままでは・・と、

雑草と戦い始めると

黄色い大きなハチが

わ~っ、ススメバチです。

刺されたら大変です。

どこか周辺にスズメバチの巣が

あるのかもしれません。

雑草取りを中止しました。

スズメバチの巣が周辺にないか

恐る恐る探してみました。

スズメバチの巣は見当たりません。

スズメバチが現れたら大変と

この日は雑草取りを諦めました。

 

近所のドラッグストアに

殺虫剤を買いに出掛けました。

蚊やハエなどを駆除する一般的な

殺虫剤を購入し家に戻りました。

 

スズメバチ駆除の防護服って・・と、

調べてみることにしました。

テレビのニュースなどで目にする

本格的なスズメバチ退治

の防護服から

チョットした野外の作業で着られる

防護服を沢山見付けました。

 

我が家の庭の中や建物に

スズメバチの巣はありませんでしたが

我が家の周辺にスズメバチの巣がない

とは、言えません。

私は通販で2着の防護服と

スズメバチ用の

殺虫剤を購入しました。

 

購入した防護服は

○ 蜂防護服 上下セット

  フェイスガード付き

  ホワイト 

 

スズメバチ用殺虫剤

○ スズメバチ

  マグナムジェットプロ 550ml

 

 

どこからスズメバチ

現れるか分かりません。

10月から初冬に掛けて

スズメバチなど

人間の命を

奪いかねないハチが

活発に活動します。

用心することに

越したことはありません。

 

次の週末、万全の装備で

我が家の庭の雑草も

一網打尽です。