しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

愛犬の偏食、我が家でも。

愛犬がドッグフードを食べない 

病気?

 

我が家の愛犬、元気なのですが

ドックフードをチョッピリしか食べません。

ドッグフードをチョッピリしか食べないことが

数日続いたので

掛かり付けの動物病院へ行きました。

悪いところは見当たりません。

動物病院の先生は

ドックフードが、ワンちゃんの好みに合っていないのかも

と、おっしゃいました。

 

元気なのに愛犬がドックフードを食べないのは

 好き嫌いが原因 していることが殆どです。

 

ドッグフードを選んでいるのは私たち飼い主です。

美味しそうなドックフードだわ。

と、一生懸命選んだとしても

極端に言ってしまえば

一方的な押し付けでしかありません。

 

これ、美味しいわよ。

と、人から勧められても

自分の好みに合わなければ食べませんよね。

それと同じことです。

 

愛犬にもドッグフードの好みがあります。

ドックフードの持つ

香り・味・食感

は、愛犬が食べてくれるか否かの重要なポイントです。

 

市販されているドッグフードの多くは

こんな偏食気味のワンちゃんでもよく食べるよう

様々な添加物を使っています。

ワンちゃんの健康にはよくないとされる材料に

着色料や保存料、酸化防止剤などが使われているフードもあります。

食べてくれさえすれば・・と、ドックフードを選ぶか

健康に配慮されているドックフードの中から

フードを選ぶかは飼い主次第です。

 

我が家では偏食気味な愛犬に

この3つを試してみました。

 

ニュートロ シュプレモ

○ 原料にチキンやラム、サーモンを使用

○ 食物繊維が豊富で便通にも配慮

○ 子犬から成犬、シニア世代までOK

 

 

モグワン

○ 穀物グルテン未使用

○ グルコサミンやコンドロイチン配合で骨や関節のケアにも最適

 

 

カナガン

○ 穀物を使用していないので穀物アレルギーのワンちゃんにお勧め

 

 

ワンちゃんにも、それぞれ好みがあります。

ドックフードの持つ栄養は勿論ですが

香りや味、食感もフードによって違います。

ワンちゃんが楽しみにしている毎日の食事です。

偏食気味と諦めずに

ワンの好みに合う

ドックフードを見付けてあげてください。

 

こちらにもペットの記事があります。

ponponchi7.hatenablog.com

ponponchi7.hatenablog.com