しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

ネコちゃん ワンちゃんにもグルコサミンとコンドロイチン

可愛いペットの元気のために

グルコサミンやコンドロイチンと聞くと

人間のサプリメントを思い浮かべる人が多くいます。

関節痛や腰痛などの予防や痛みなどを和らげる目的で

多くの人が摂取しています。

グルコサミンは、人の体内で作られている成分ですが

高齢になってくると作り出せる量が減ってきてしまいます。

そのため、関節などにある軟骨がすり減り

痛みを発症してしまうことがあるのです。

 

ネコちゃんやワンちゃんも人と同じで

高齢になると関節や腰などが痛くなることがあります。

関節などが痛くなると、思うように歩けなくなったり

遊ぶことができなくなってしまいます。

可愛いネコちゃんやワンちゃんに

いつまでも元気でいてもらうために

若い元気なうちから

グルコサミンやコンドロイチンを

与えておいたほうがよいと言われています。

 

私の家にいるネコちゃんやワンちゃんも

元気に走り回っているときから

いろいろなグルコサミンやコンドロイチンを試しています。

 

最初に与えたのが

現代製薬の「コンドロ+グルコサミン」です。

 

このサプリメントは錠剤タイプで

1粒ずつになっています。

小さな粒なので、ご飯やおやつに混ぜて与えていました。

 

f:id:ponponchi7:20171007144818j:plain

 

 

次に与えたサプリメント

バイオの「骨・腰・関節 グルコサミン コンドロイチン」です。

このサプリメントも錠剤タイプですが、1錠ずつパックはされてはいません。

1粒が少し大きめなので、ネコちゃんや小さなワンちゃんには

ピルカッターなどで小さくしてから与えたほうがよいかもしれません。

 

 

f:id:ponponchi7:20171007151439j:plain

 

 

 

動物病院ですすめられたサプリメント

「コセクイン パウダーイン」です。

このサプリメントは、パウダー状でカプセルの中に入っています。

カプセルから出して与えます。

そのままでも食べると説明されましたが

独特の匂いがあるため、うちのネコちゃんやワンちゃんは食べませんでした。

ネコちゃんは「ちゅ~る」に混ぜて

ワンちゃんはご飯に混ぜて与えています。

 

f:id:ponponchi7:20171007150628j:plain