しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

犬の元気がなくなった

いつものように散歩に行こうとした時

 

なんだか元気がないような・・・・・

f:id:ponponchi7:20171016112744j:plain

どうしたんだろうと思いながら散歩に行きましたが

 

リードを引っ張る力が弱いような・・・

 

家に戻りご飯をあげましたが

 

あまり食べてくれません。

f:id:ponponchi7:20171016112826j:plain

 

心配なので

 

動物病院で様子を見てもらいました。

 

聴診器をあてたり

 

体温を測ったり

 

口の中を見たり

 

診察の様子を見ながら

 

「どこか悪いところがあるのかな・・・」

 

と考えていました。

 

診察の結果は

 

「特に異常は見られません。」

 

と言うことでした。

 

「ちょっと元気がないようなのでこの薬を飲ませて下さい。」

 

と出された薬が

 

「ボミっとバスター」

 

でした。

 

先生の説明では

 

「1日に1回投与して下さい。」

 

「嗜好性が高いので、そのままでも食べると思います。」

 

ということでした。

 

「また、副作用の心配がほとんどないので

 

『元気がない』『食欲がない』『吐き気がある』

 

時に飲ませて下さい。」

 

と説明されました。

 

異常がないということだったので

 

安心して自宅に戻りました。

 

 

実を言うと

 

犬や猫に錠剤タイプの薬を飲ませるのが苦手です。

 

「口を開けて中に入れるだけ。」

 

と言われても成功したことは1回しかありません。

 

「食べてくれ!!」

 

と心の中で祈りつつ

 

ボミットバスターを犬の口の前に・・・・・

 

少しニオイをクンクン嗅ぎましたが

 

プイっと顔を背けて食べてくれません。

 

食欲がないのでご飯に混ぜてもダメでした。

 

仕方がないので

 

ボミットバスターを好きなおやつに混ぜて

 

食べてもらうことにしました。

 

大好きなおやつなので今度は成功しました。

 

しかし、薬を飲み始めてまだ1日目です。

 

当たり前ですが

 

まだ元気にはなりません。

 

薬が効いて早く元気になってと

 

犬を撫でながら思いました。

f:id:ponponchi7:20171016113031j:plain

 

ponponchi7.hatenablog.com