しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

ネコちゃん、ワンちゃんとの楽しい生活のためには

私たちが健康でいなければ

 

ネコちゃんの具合が悪くなった時に

私たちの健康について家族で話してみました。

 

     f:id:ponponchi7:20171025122956j:plain

私たちが健康でなければ

ネコちゃん、ワンちゃんにも影響します。

 

その時に話題になったのが「心臓の病気」です。

 

心臓の病気の中で、最も多いのが

狭心症」と呼ばれている病気です。

 

狭心症の自覚症状としては

胸全体が締め付けられるような痛みが

起こることがあるそうです。

 

心筋が一時的に虚血状態になっていることで

起こる症状です。

 

この症状が起こっているのに

そのまま放置したり、治療などをしない場合

心筋梗塞の発症、突然死

などの可能性があります。

 

    f:id:ponponchi7:20171025123153j:plain

 

特に、糖尿病を患っている人は

痛みを感じにくくなっているので

注意が必要になります。

 

痛みを感じにくいということは

狭心症の自覚症状に気が付かないことが。

 

自覚症状に気付かず

症状が進行してしまうこともあるので

医療機関での検査が大切になります。

 

狭心症の検査方法には

問診

心電図

心臓エコー検査

心臓カテーテル検査

心臓CT検査

などがあります。

 

検査の順番は、問診から始めます。

 

患者を問診し、

どのような痛みがどの程度続くかなどを

詳しく聞いていきます。

 

また、心電図の検査は必ず受けることに。

 

心電図検査では

心臓に流れる電気の伝達の様子を調べます

 

心筋エコー検査は

心臓の動きを超音波で調べる検査です。

 

心臓カテーテル検査や心臓CT検査も

狭心症の検査では必要です。

 

これらの検査結果をもとに

これからの治療方針を決めていくそうです。

 

可愛いネコちゃん、ワンちゃんのためには

私たちも健康でなければいけません。

f:id:ponponchi7:20171025123331j:plain

ponponchi7.hatenablog.com