しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

ネコちゃんとワンちゃんのお昼寝タイム

f:id:ponponchi7:20171103144045j:plain

 

とっても気持ちのいい今日のような日は

ネコちゃんやワンちゃん

元気一杯に遊びまわっています。

 

部屋の中を走ったり、追いかけっこしたり

オモチャや小物を飛ばしたり・・・

とっても楽しそうに遊んでいます。

 

思いっきり遊んだ後は

お昼寝タイムの始まり。

 

自分のお気に入りの場所で寝たり

くっついて寝たり・・・

見ていると私も眠くなってきます。

 

ネコちゃんやワンちゃんの

1日の睡眠時間は12時間から14時間。

 

1日のうち、半分以上を寝ています。

でも、ウトウトしている時間が長く

ぐっすりと深く寝ている時間はとても短い時間。

 

これは、野生の時の名残で

敵に襲われてもすぐに回避するためや

体力を温存しておくためです。

 

寝ている時のネコちゃんやワンちゃんは

「体は寝ているけど脳は起きている。」

というレム睡眠が長くなります。

 

ヒゲや耳をピクピク動かしたり

寝言を言っている時はレム睡眠の時です。

 

体も脳も深く眠るノンレム睡眠の状態は

1時間のうち5分から7分程度しかありません。

 

ネコちゃんやワンちゃんは、人間と同じように

レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

 

    f:id:ponponchi7:20171103144142j:plain

 

目の前で寝ているネコちゃんは

「ン・・ニャ~・・・」

と、寝言を言っています。

 

チョッと離れたところで寝ているワンちゃん

ぐっすり寝ているのか全く動きません。

 

    f:id:ponponchi7:20171103144213j:plain

 

深く眠ているノンレム睡眠の時に起こすと

寝ぼけてしまうこともあります。

なるべくそっとしておいてあげましょう。

 

    f:id:ponponchi7:20171103144422j:plain

気持ちよさそうに寝ている

ネコちゃんやワンちゃんを見ていたら

私も眠くなってしまいました・・・

 

 

f:id:ponponchi7:20171103144304j:plain

 

ponponchi7.hatenablog.com