しあわせの扉

毎日起こる何気ない出来事をお伝えします。

子猫の可愛い寝顔

子猫の可愛い寝顔を見たくて

ネコちゃんたちって

丸くなって寝ていたり

体を長ぁ~く伸ばして寝ていたり

いろんな寝相をしています。

 

f:id:ponponchi7:20171106155012j:plain

いろんな格好で寝ているネコちゃん

寝相にはワケがあるそうですよ!

 

ネコちゃんの寝相って

その日の気温や気分などが関係しています。

 

ネコちゃんにとって

これからとても寒い季節になります。

 

約15度位になると

ネコちゃんたちは寒く感じます。

 

寒くなると体温が低下するので

それを防ぐために丸くなって寝ています。

 

  f:id:ponponchi7:20171106154900j:plain

 

夏や春先など気温が22度を超えると

ネコちゃんたちは暑く感じます。

 

そのため、体を長く伸ばし

お腹を出して寝ていることがあります。

 

でも、こんな格好で寝ていられるのは

おうちの中にいる時だけ。

 

家の中は猫にとっての安全な場所。

安心できるので長く伸びて寝ているのです。

 

家の中は安全な場所ですが

知らない人がいると警戒してしまい

安心して寝ることができなくなります。

 

そのような時は、

丸くなって寝ています。